石井工業株式会社

ブログ

blog

新撰組!~今だから歴史に学ぼう♬

2020.04.17
新撰組!~今だから歴史に学ぼう♬

今朝の朝焼けはとてもきれいでした。

世間が疫病でパニックになってるとは思えないくらいの光景です。

会社でブームになってるのが「新撰組」

10年以上も前に大河ドラマになってましたが、全話DVD持ってましたのでみんなに回しています。

さて、その新撰組ですが新撰組の誕生には、当時はやった疫病(コレラ)がからんでいます。

現在のコロナのように、コレラは江戸を中心に蔓延してかなりの死者もでました。

近藤勇は道場を経営してましたが、コレラのため経営はいきづまります。しかも、食客(居候)もたくさん抱えていたので(ほとんどが新撰組創立時のメンバーばかり)食費にも困る有様でした。

そんな時に、将軍様が京都に上洛するということで、幕府は将軍護衛のためのアルバイトを募集します。

これとばかりに近藤勇は道場の人間たちと応募して京都に向かいます(浪士組と呼ばれていました)

その浪士組の一部メンバーが新撰組になります(詳細は勉強してください)

危機をチャンスに変えた!

ということでは新撰組は立派なものです。

現代では、テレビや映画の影響で、新撰組はかなり脚色されアンチヒーローとして根強い人気があります。

しかし、史実に基づいて考察した場合、新撰組副長の「土方歳三」は興味ある学問の素材です。

鳥羽伏見の戦いから五稜郭の戦いまで、彼が率いた新撰組はほとんどの戦いで勝利します(あまり歴史では語られませんが)

京都で不定浪士を多数殺戮したイメージが固定化されたため、京都を離れてからの業績(?)が評価されなかったのでしょう。

もっと詳しく知りたい方は・・・勉強してください(笑)

山元哲也
1 Star いいね!(24)
読み込み中...

コメントを送信

メールアドレスが公開されることはありません。

最新のエントリー

ジャンル

アーカイブ

投稿者