石井工業株式会社

ブログ

blog

石井工業 列伝 №010 松田 充泰

2019.05.22
石井工業 列伝 №010 松田 充泰

名前は「ミチヤス」と読みます。

入社して2年以上たちますが、まじめにコツコツと寡黙に仕事をするタイプです。

黒ぶちのメガネが印象的!

非常に子煩悩で、よく子供さんの写真を見せてくれます。

今後は中堅として、若い人材を陰ながらサポートしていってほしいですね^^

京阪天満橋駅ビルの構内の立ち飲み屋にて

お酒も強くて、ビールなら何杯でも飲めそうな勢いです♪

メガネ外したら結構雰囲気変わりますね^^

山元哲也
1 Star いいね!(3)
読み込み中...

石井工業 列伝 №009 德田 尚史

2019.05.21
石井工業 列伝 №009 德田 尚史

「猛獣の咆哮」という言葉がこれほど似合う職人は彼しかいないでしょう^0^(ちなみに当社には猛獣と呼ばれる方が彼を含めて2頭います)

2006年3月に入社しますが音信不通で退社した後、6月に再入社してからは、一気にスーパー職長にまで駆け上がってきました☺

彼にしごかれて成長した若い職人も数多く、教育指導というより叱責一筋でこちらの忠告も上の空みたいです。

またそれも石井工業のカラーの一つかもしれません・・・(-.-)

まだまだ、彼のパワーは衰えることはないみたいなので、その咆哮は止むことは当分ないようです(笑)

仕事以外の彼は物静かで繊細で気さくです。

個人的に独立して人間として成長をしてほしい男ですが・・・

もう少し、修業が必要かな^^

京阪 寝屋川市駅から徒歩2分 酒処『酒肴屋』にて~
山元哲也
1 Star いいね!(4)
読み込み中...

久しぶりにセット麻雀してきましたー!

2019.05.20
久しぶりにセット麻雀してきましたー!

昨日、久しぶりにセット(知り合い3,4人で雀荘に行き卓を借り、麻雀すること)麻雀してきました。やはり、フリー(1人で雀荘に行き、知らない人たちと麻雀すること)と違いワイワイしながらの麻雀はより楽しく感じました!

さて、上の写真の手牌、正着は打九ですが、仮にマンズが伸び、ソウズかピンズを外すとなった場合、どちらを外すべきでしょうか。

私はピンズの①②を外すべきだと思います。理由は2つあり、1つはソウズは4を持ってくるとリャンメンになること。(ピンズは④を持ってきてもカンチャンになる)2つ目に他者3人全員が序盤にソウズの下を切っているからです。手牌がまとまっていないのに112と持っていて1を切ったり122と持ってて2を切ったりすることはあまりありません。2を一枚下家に切られていますがそれでも私は間2の方が山にはいると思いますし、皆使いづらくリーチ後に押して出てくる可能性もあります。

このように序盤からでも相手の捨牌から読めることはたくさんあります。(外れることもたくさんあります)今回だと下家がドラの発を切っているのでいつもよりは早くにリーチがきそうだなあ、等。

結果は1位!!

楽しい休日となりました!!

石井大暉
1 Star いいね!(4)
読み込み中...

石井工業 列伝 №008 村上 和也

2019.05.19
石井工業 列伝 №008 村上 和也

当社協力会社「村上鉄筋」代表です。

6年前に、他の鉄筋会社から独立して、石井工業の看板をくぐってくれました。

仕事のまとめ方、現場からの信用の取り方等、無難にやりくりできる器量を持っています。それ以上に、私が感心するのは非常に義理固いところです。

また当社の若い職人にも厳しく指導教育してくれます。

5月よりURの現場に乗り込みます!!(頑張ってください)

一緒に酒を飲み交わしても、楽しい酒なので、ついつい過ごしすぎてしまいます(;^ω^)

常連の店 京阪萱島駅からすぐ『笠』

左から『笠』のママさん・№004 野田ちゃん・村上君・ウエンツ

お互いに体をいたわっておいしいお酒を飲みましょう♪


山元哲也
1 Star いいね!(3)
読み込み中...

石井工業 列伝 №007 田中 久善

2019.05.18
石井工業 列伝 №007 田中 久善

曰く、石井工業の重鎮、石井工業生きた化石(笑)

石井鉄筋の時代から会社の屋台骨を支え続けてこられました。

田中さんから薫陶を受けてきた職人は数知れず、若い時代はかなり鬼のような職人だったようですが、今は温厚を通り越して仙人のごとく加工場で、悠然と構えています。

本人は生涯現役を目指しています!

大好きだった、タバコとパチンコもやめ(特にパチンコ屋さんには家が2件建つくらいのマネーを保管しています^^)

いつまでも、会社と社員そして協力会社のみんなを見守っていただきたいです。

山元哲也
1 Star いいね!(5)
読み込み中...