石井工業株式会社

ブログ

blog

ユニック新車〜納車🎇

2022.04.29
ユニック新車〜納車🎇

8tユニック車がへたってきたので 思い切って乗り換えました!!

やっぱり車は新車が良いですね😊

2階から覗いてるのは・・・BMI31の戸梶

新車君〜さんざんこき使わさせてもらいます(笑)💦

山元哲也
1 Star いいね!(4)
読み込み中...

大阪市 豊崎で基礎施工やってます💦

2022.04.21
大阪市 豊崎で基礎施工やってます💦

大阪市内のオフィース街でもせっせと鉄筋組んでます。

少し難易度のある現場ですが 本体岩田職長が うまく切り盛りしています😊

明日が検査になります〜最後も追い込みです!

山元哲也
1 Star いいね!(7)
読み込み中...

小熊さん〜頑張って!🐻

2022.04.20
小熊さん〜頑張って!🐻

小熊さんの現場〜最初のコンクリートに向けて最終スパートです!

昼礼の後 もうひと踏ん張り!

休憩の合間に自主検査〜 BMI 31の戸梶が行ってます💦

明日からは耐圧版の上筋を配筋していきます!

山元哲也
1 Star いいね!(5)
読み込み中...

石井工業列伝 №40 戸梶紘希

2022.04.19
石井工業列伝 №40 戸梶紘希

(とかじ ひろき)〜石井工業3人目のヒロキです。

ちなみに 他の二人は田中宏樹・岩田広樹です。

管理スタッフとして4月から入社しました。

高知県出身の29才 やや肥満体🐷

昔はソフトボールで一世を風靡したそうです⚾

龍谷大学 ソフトボール部在籍時の雄姿💦・・・
まだまだ見習いです

土佐人らしく かなりの酒豪です🍶

その豪快さ 仕事に活かしてください!!

山元哲也
1 Star いいね!(5)
読み込み中...

WENTZ BOOK REVIEW 4

2022.04.18
WENTZ BOOK REVIEW 4

今回紹介するのは ブラジル人パウロ・コエーリョの作品「アルケミスト」です。

<あらすじ>

スペイン人の羊飼いの少年サンチャゴが前兆に招かれてエジプトのピラミッドにあるという宝物を探しに旅にでます。

旅の途中でいろんな人と出会い 思いもよらぬトラブルに巻き込まれながらも砂漠を横断してピラミッドにたどり着きます。

はたして サンチャゴは宝物を手にすることができるのでしょうか・・・

ポルトガル語で書かれた文章を和訳してます。

ぎこちない箇所もありますが 3時間程度で読破できます。

この本には名言が多くでてきます。

特に気に入ってるのは サンチャゴが旅で出会った錬金術師(アルキメスト)とのやり取りです。

錬金術師「傷つくことを恐れることは、実際に傷つくよりもつらいものだと、お    前の心にいってやるがいい。夢を追及しているときは決して心は傷つかないものだ」

サンチャゴ「なぜ、人の心は夢を追い続けと言わないのですか」

錬金術師「それが最も人の心を苦しめることだからだ。そして心は苦しみたくないものだ。(途中省略)夢の実現を不可能にするものが、たった一つだけある。それは失敗するのではないかという恐れだ」

●この本のストーリーで心がざわついたシーンがありました。

ピラミッドに向かう途中のオアシスで ファティマという女性と恋におちます。

この先旅を続けて生きて帰れる保証はありません。サンチャゴは宝物をあきらめてファティマとオアシスで暮らすことを選ぼうとします・・・💛

そこで例の錬金術師が サンチャゴにアドバイスをします。

一体どんなアドバイスなのか、続きは本書を読んでください。

登場人物もストーリも単純です。

しかし 何度も読み返すことで(私は8回読み返しました)珠玉の名言を発掘することができます💎なるほど・・・これが宝物か😊

老若男女 すべての方々に手に取っていただきたい小説です📚

山元哲也
1 Star いいね!(5)
読み込み中...