石井工業株式会社

ブログ

blog

1枚のレコード(🍌)が歴史を変えた💿

2022.05.13
1枚のレコード(🍌)が歴史を変えた💿

単なるバナナの画像ではありません。

アメリカのロックグループ ヴェルベット・アンダーグラウンド(以下VU)が19687年に発表した「ヴェルヴェットアンダーグラウンド&ニコ」というアルバムです。

VUのメンバー
左から ニコ、モーリン・タッカー、スターリング・モリソン、ルーリード、ジョン・ケイル

当時全く売れなかったこの作品 現在ではロック史上最も優れた名盤になっています。

洋楽フリークの私も結構聴きましたが VUの偉大さがわかってきたのはごく最近です。

この作品が出た当時の東欧はソビエト(今のロシア)の脅威にさらされていました。

その国々のひとつ チェコスロバキアもソビエト(今のロシア)におびえていました。

チェコの劇作家ハヴェルはそうしたソ連(今のロシア)の支配からの独立を訴えた方です。

そのハヴェルがアメリカから持ち込んだバナナのジャケットのレコードがVUの「ヴェルヴェットアンダーグラウンド&ニコ」でした。

VUのリーダーの作った作品は  当時としては衝撃的で SM・ドラッグ・ゲイ等を扱っていました。

ハヴェルは既成概念にとらわれないVUこそ 今のチェコに必要なものと考えたのでしょう。

チェコは一時的に自由を手にしますが ソ連(今のロシア)はすぐさま軍事介入を行い 多くの方々が犠牲になりました😢

ハヴェルも投獄され チェコは20年間実質的にソ連(今のロシア)の支配下におかれました。

そして・・・20年の時がたちますが チェコの人々はソ連(今のロシア)の厳しい監視の目をかわしながら VUを聴き 自由を求めた活動を細々と続けます。

1989年のベルリンの壁崩壊を機に チェコはハヴェルを中心にソ連(今のロシア)の支配からの独立運動を行い 見事無血革命を成し遂げます!!

これをヴェルベット革命(またはビドーロ革命)といいます。

ハヴェルはこの後 チェコの大統領となります。

彼が持ち込んだVUの一枚のレコードが30年後に歴史を塗り替えたのです!!

すごいバタフライエフェクトですね🦋

以上の内容を先日 NHKがゴールデンタイムで放映してました。

ウクライナの厳しい情勢のなかで すごい番組だと私は思いました。

ちょっとしたことが 大きな変化をもたらす〜とても考えさせられることだと思います。

山元哲也
1 Star いいね!(7)
読み込み中...

コメントを送信

メールアドレスが公開されることはありません。

最新のエントリー

ジャンル

アーカイブ

投稿者