石井工業株式会社

ブログ

blog

赤薔薇のうんちく🌸

2019.12.12
赤薔薇のうんちく🌸

12月にもかかわらず赤薔薇(ヘルツアス)が華麗に大輪咲かせています。

やはり、薔薇といえば赤色が王道だと思いますが、なかなか赤薔薇は育て上げるのに手間とお金がかかります💦

赤薔薇にはいろんなエピソードがありますが、私的には ギリシャ神話に登場する 愛と美と性の女神『アプロディーテ』の話が一番大好きです♬

中央がアプロディーテです(〃▽〃)ポッ

わかりやすく言うと『ヴィーナス』の別称といえば身近に感じられます。

ところがこのアプロディーテは旦那さん(鍛冶の神:ヘーパイストス)がいるにもかかわらず、いろんな男の方と恋に落ちます💛

軍神アレースと一番恋仲でしたが、浮気性のアプロディーテは年下の美少年アドニスにも恋します💛

ところが、そのことはアレースの知るところとなり、血の気の多いこの軍神はアドニスを殺してしまいます。

アプロディーテはたくさんの白薔薇の中で息絶えているアドニスのもとへ行きますが、薔薇のとげに刺さり白薔薇は、彼女の血潮で赤い薔薇に変わった上に、悲しみのあまりに号泣するアプロディーテの涙は血涙でした・・・

以上が赤い薔薇の由来なのですが、ほかにもアプロディーテと薔薇にはいろんな伝説があります。

要するに・・・美しいものには魔性があるというか、独占できないというか~書くと長くなりますのでこの辺で・・・・次回以降へ続く(笑)

山元哲也
1 Star いいね!(2)
読み込み中...

コメントを送信

メールアドレスが公開されることはありません。