石井工業株式会社

ブログ

blog

WENTZ BOOK REVIEW30「いけないⅡ」

2025.10.02
WENTZ BOOK REVIEW30「いけないⅡ」

秋の夜長には上質のミステリー本を🌝

わたしの好きな作家道尾秀介。

前作「いけない」に続く読者に写真で推理させる短編集ですが 前作よりこの続編(といっても関連性はありません)のほうが面白いです。

<あらすじ>

都心を離れた田園都市が舞台です。

物語は三話。

①明神の滝で行方不明になった姉緋里花の行方を探索する女子校生の桃花。しか し彼女は理不尽な事件に巻き込まれます。

②小学生である真は仲間たちと 気に食わない同級生を驚かせようと、ニートの   伯父を誘い首無し人形を明神の森に仕掛けますが・・・伯父が突然自殺するのでした。

③家庭内暴力を繰り返す息子孝史を殺害をしたとして自首してきた父親千本孝徳だが、死体を捨てた場所がはっきりしない。若手刑事隈島は真相を探るのだが・・・

最終章で①~③まですべてがつながります。

謎解きのカギは作者によって提示された5枚の写真。どれも重要な写真です。

①の事件はよくわかりませんでしたが②③は有る程度予測できました。

明神の滝に祈りを捧げると思いは叶うという伝説があるのですが 物語の顛末はそれを逆手に取った鬱展開になります。

しかし、読後良いミステリーだったと実感するはずです😊

山元哲也
1 Star いいね!(4)
読み込み中...

コメントを送信

メールアドレスが公開されることはありません。

最新のエントリー

ジャンル

アーカイブ

投稿者