石井工業株式会社

ブログ

blog

たまには文学でも語りますか📚

2021.05.07
たまには文学でも語りますか📚

コロナで表だって行動できないGW明けです・・・薔薇に因んだお話をひとつ🌹

上画像の薔薇はイギリスの「ユースティシア・ヴァイ」です。

フリルがエレガンスで香りも甘い現代的な銘花です。

この薔薇の名前は『帰郷』という本にでてくるヒロインの名前です👩

300年前に出版された小説です。

イギリスの片田舎に住むユースティシアは上昇志向の強い華麗で情熱的かつ恣意的な若い娘でした。

フランスで成功した実業家が帰郷し その男性に魅かれた彼女は 彼氏がいてるにも関わらず 策謀をめぐらして接近し 遂に結婚します。

彼女はこれで田舎から離れ花の都パリに行けると期待します。

ところが 夫は故郷である田舎でささやかに生きることを選びます。

絶望したユースティシアは破滅的な道を選ぶことになります😢

咲いたばかりにユースティシア この後華麗に変身します🌹

シェークスピアの悲劇的要素を模倣しながらも 新しいタイプの女性の心理描写をこの作品で細やかに表現しています。

この時代にあっては特異な作品だったと思います。

日本ではあまり評価の高くない作品ですが 新しく選出された薔薇「ユースティシア・ヴァイ」の登場で 評価されることを望みたいですね。

山元哲也
1 Star いいね!(5)
読み込み中...

コメントを送信

メールアドレスが公開されることはありません。